NEWS

アニメ

豪華アーティストが主題歌を書き下ろし!「UTA-RAIL♪PROJECT」始動!

『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』の主題歌を手掛ける豪華アーティストが解禁!

オープニング主題歌をGRe4N BOYZ、エンディング主題歌をmeiyoTHE ALFEE山本彩の4組が手掛けます。

また、実在する新幹線をモチーフにしたタイトルで主題歌を書き下ろす“UTA-RAIL♪PROJECT(ウタレール プロジェクト)”の始動も発表となりました。

4月から始まるアニメ放送と合わせて、主題歌にもぜひご注目ください!

 

 

「UTA-RAIL♪PROJECT」始動!

 

 

豪華4アーティストが、実在する新幹線をモチーフにしたタイトルで、『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』のために楽曲を書き下ろし!

GRe4N BOYZは北海道新幹線・東北新幹線の「はやぶさ」をモチーフにオープニング主題歌を、

meiyoは東海道新幹線・山陽新幹線の「のぞみ」をモチーフにエンディング主題歌を、

THE ALFEEは山陽新幹線の「こだま」をモチーフにエンディング主題歌を、

山本彩は西九州新幹線の「かもめ」をモチーフにエンディング主題歌を制作します。

 

<オープニング主題歌>

■アーティスト:GRe4N BOYZ
■主題歌タイトル:「閃光ハヤブサ」
■モチーフ:北海道新幹線・東北新幹線「はやぶさ」

<エンディング主題歌①>

■アーティスト:meiyo
■主題歌タイトル:「HOPE!HOPE!HOPE!」
■モチーフ:東海道新幹線・山陽新幹線「のぞみ」

<エンディング主題歌②>

■アーティスト:THE ALFEE
■主題歌タイトル:「???(未定)」※後日発表予定
■モチーフ:山陽新幹線「こだま」

<エンディング主題歌③>

■アーティスト:山本 彩
■主題歌:「???(未定)」※後日発表予定
■モチーフ:西九州新幹線「かもめ」

 

 

各アーティストからのコメント到着!

 

【GRe4N BOYZ】

この度、『シンカリオン』の主題歌を手掛けることになり、非常に光栄に思います。ボクらの結成の地、郡山では新幹線が発車するたびに『キセキ』が流れます。
そして新たなシンカリオンということで、『シン』をテーマに曲作りをさせて頂きました!進も、新も、深も、信も、『シン』であり、そのどれも次の扉を開けるのに必要な『シン』だと思います。
シンカは続くよどこまでも。
人と人を繋ぐスピードは、音はこだまし伝わり、光はあっという速さで伝わり、でも想いはその瞬間伝わる。
沢山の想いを繋ぐ曲になれば幸いです!

 

【meiyo】

「HOPE!HOPE!HOPE!」という曲を作りました。どうも、meiyoです。
シンカリオンが新幹線を題材にしたアニメということもあって『のぞみ』を曲名に入れた楽曲を作ることになりました。
実は僕が曲を作る上で常に大切にしているのは、それこそ”希望”や”多幸感”といったものだったりします。素敵な奇遇。
これまでもいろんな形で”希望”について歌ってきたので、今回は初めての試みとして、僕なりの応援歌をイメージして作ってみました。
ぜひ、お楽しみください。

 

【THE ALFEE】

新幹線フリークの自分にとって、タイトルに新幹線のネーミング入れるというプロジェクトは願ってもないお話でした。ALFEEは『こだま』を指定されたので、みなさんの心に響くようにとコーラスを含め、僕らのスキルを存分に生かした結果、スピード感溢れる楽曲に仕上がったと思います。
4月から始まる恒例のデビュー50周年春ツアーは新曲を聴きながら、共に新幹線で全国を駆け巡りたいと思います。
THE ALFEE 高見沢俊彦

 

【山本彩】

以前から知っている作品だったので、お話を頂いた時は驚きましたが同時にとても光栄です!
新幹線を題材に曲を書くというのがとても興味深く、 示唆に富んでいて制作も楽しみながらやらせて頂きました。作品と楽曲合わせて愛着を持って頂けたら幸いです。

商品化問い合わせ
  • 楽曲プロジェクト
  • 福井県観光PR
  • 新幹線変形ロボ シンカリオン
  • 劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』
  • 新幹線変形ロボ シンカリオンZ
  • 購買部
  • オフィシャルファンクラブ